花よりも葉っぱが・・・

花よりも葉っぱが・・・_f0226713_0344225.jpg

今日のご紹介は「レックスべゴニア」です。
ベゴニアにはいろ~~~んな種類があります。

2年ほど前に、いとこ家族の村さんが長嶋温泉の「なばなの里」に連れていって
くださいました。
そこには「ベゴニア館」があって、みごとな花を見ることができます。
あまりにもたくさんの花なので、水やりはどうしているのかと、
きいたところ、すべての鉢植えにホースが繋がれていて、
コンピュータ―が管理して、定期的に水やりをしているらしいです。

ホントに色が鮮やかで、綺麗なベゴニアですが、この「レックスベゴニア」
だけは、花がいまいちなんですよ。
形はちっちゃくてうすーいピンクいろです。いつ咲いたかわからないくらいです。

でも、神様は見捨ててはいないんですよねー。
花よりも葉っぱがきれいなんです。
レックスべゴニアだけのコレクターさんがいるくらい、種類が豊富できれいなんです。

今日は、この事をふまえて、ご覧になってください。
kanonには3種類しかないけど、きれいでしょう?

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2010-06-08 00:30 | 観葉植物と多肉植物の情報

<< オープンのお祝いに 発表会のお祝いに >>