おかやんのおすすめ


先だってより、お知らせしていますお父さんへの「おすすめギフト
今日はちょっと「めずらしいわぁー」と思う物を、ご紹介します。
こんなんプレゼントしちゃうと、
おっ、お前たち、なかなかやるじゃないか。」などと、おとうさんもお喜びになるんでは
ないでしょうか。


まず1つ目。
観葉植物は「プテリス」といって、シダの仲間でさほど珍しくはないんですが、
入ってる器がちょっと珍しいんです。
マンゴーウッドの器です。
去年、おかやんが東京の展示会で発掘してきたものなんだけど、
先日グリーンインテリア関係の本に紹介されていたので、おどろきました。

(おかやんちょとぉー、じまん?)(ごめんなさぁーい)

金沢の花屋さんでも、1~2件扱っていらっしゃるところがあるかもしれませんが、
数は少ないとおもいます。
木なので、直接植えることは出来ませんが、こうして、鉢カバーとしてつかえば、
すっごい素敵なアイテムだと思います。
もし、枯れちゃっても「ペン立て」として使うのもいいかも。
チョーおっしゃれでしょう? (2個 限定です)
f0226713_17135793.jpg


次は、苔玉です。
これのどこが珍しいのかともうしますと、実際苔玉を作ってみるとわかるんですが、
これだけ真っすぐ伸びた木と、3種類も植わった苔玉を、
作ろうと思ったら、案外大変なんです。
ですから、この形がめずらしいんです
何年か前から、若い女性の間で、ミニ盆栽とか苔玉を育てる方が増えてきています。
ベランダとか狭いスペースでも、育てられるのがいいですよね。
なんといっても、この形が、見てて癒されますよ。うん。
本屋さんへ行くと、いろんな「育て方ブック」が出ています。
この苔玉は「青しだれもみじ」と「風知草」「シノブシダ」の3種類植わっています。
とても涼しげで、かっこいいでしょー? (これも2個限定です。)
f0226713_17141652.jpg


最後は、「ヒカルシダ」です。これは、この植物自体めずらしいです。
シダ植物ですが、葉っぱが少しニビ色に光っているのわかりますか?
神秘てきですよねー。
kanonでは、黒い陶器の器にうえかえて、黒い敷石を施しました。
疲れているお父様に、ぜひおすすめしたいです
(これも2個しかありません、ごめんなさい)
f0226713_1714311.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2010-06-10 18:08 | 観葉植物と多肉植物の情報

<< 祝・V用花束 かのんちゃん >>