烏滑稽の玉子50円玉に変身!


今日はお日柄がよかったのか、結婚式が多かったよねー。
おかやんの息子君も、友達の結婚式の帰りだと言って、kanonに立ち寄ってくれました。
スーツ姿なんて、久しぶりぃー。
おみやげに、烏滑稽の「カステラ」を持ってきたけど、開けたら「寿」の焼印。
「ま、いいや」夕方のお茶タイムに、おいしくいただきました。

ところで、烏滑稽で思い出したけど。
石川と富山の県境の山中に、「県内一安いリサイクルショップ」っていうお店があります。
お店といっても、名ばかりで、おじいちゃんが一人いるだけの、ふる~い小屋みたいなところ。
ところがここは、案外掘り出し物が見つかる、知る人ぞ知るお店なんです。

その日も普通に買い物して、お支払いをしたところ、
ありゃぁ~、ないわぁ~。奥さん、釣銭50円足りんけど、どうしよう。」
「ど、どうしようったって、そんなぁ~、困るぅ~ー。」
「じゃぁ、これあげるわ。」と、取りだしたのは1個の玉子。
「わしが育てとる烏滑稽が、今朝産んだ玉子やぞ。買おうと思ったら、たっかいげんぞ。
だいたいスーパーでは売っとらんしなぁ。」と急になんやら強気やん!。 
あぁんっ?!たぁ~まぁ~ごぉ~。)

確かに、横の小屋に鳥は居る。でもホントにこの鳥が産んだのかわからんし、
それに、ホントにこの鳥は烏滑稽なのかどうかも、わからん。
だって、おかやん、烏滑稽なんて見た事ないし。
けど、よぎっちゃったんです。(もし、もしこれが本当に烏滑稽の玉子なら、試食してみたい)

その時点で、おかやんの負けです。
早速頂きました。玉子かけご飯。
お味は・・・・・?「わかりません。」

※ でもね、ここは普通ではあり得ん事が、おこリ得る不思議な雰囲気のお店なのよ。

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2010-07-10 21:58 | おかやん家の情報

<< プチトマト 今日は花嫁さんへの花束 >>