kanon緊急事態発生!


梅雨明け宣言も発令され、いよいよガーデナーと虫との戦い
の火ぶたが、切っておとされました。
と、思ったら、早速やられちゃいました

マザーリーフの葉っぱ、食べられているの、わかりますか?
ナメクジにやられちゃったんです。
可愛いお子達が、どんどん増えて、すくすく育っているのに、
お構いなしに、食べちゃうんですよね。
困ったもんだ・・・。プンプン!

kanon緊急事態発生!_f0226713_21181847.jpg


オリーブ君の葉っぱ、きれいに食べられて、枝だけになっているところがあるでしょう。
毛虫にやられちゃいました
毎日見ていても、虫ってなかなか見つけられないんですが、
フンが落ちていたので、わかりました。
毛虫は人にも害があるので、早速殺虫剤で駆除しました。

kanon緊急事態発生!_f0226713_21183686.jpg

皆さんも気を付けてくださいよー。
特に「シナンタロ」という毛虫の仲間は、刺されたら大変!
おかやん家の生け垣に、毎年発生するんだけど、はじめ知らなくて、
刺されて、痛くて痛くて、大変な思いをしました。
市販の殺虫剤で充分なので、見つけ次第、
ソッコー駆除してくださいよ
(おかやんは、悲しい事に、2回も刺されているの・・・)

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2010-07-17 22:02 | オリーブの情報

<< 2度ある事は3度ある ありがとう!ゴーヤ君 >>