スラッシュキルトのタペストリー


先だって、ミシンに遊ばれながらも、
何年越しかに、作り上げました、スラッシュキルトのタペストリー。(6月16日掲載)
ご覧下さい。
いぃ~い雰囲気を、醸し出しているでしょう?

スラッシュキルトの中でも、このスタイルは「ストレートスラッシュキルト」といいます。
何枚も生地を重ねて、ミシンで1センチ間隔に斜めに縫います。
これだけの大作になると、これが案外大変なんです。
縫い終わったら、縫い目と縫い目の間を、ハサミで真っすぐ切るんですが、
その時、一番下の生地だけは切らないように・・・!
これも結構大変!なんです。

で、その後は、廻りをパイピングして、洗って、風合いを出すのに乾燥機に入れて乾かします。
それで、完成!

kanon、ご来店の際は、ぜひ一声かけてやってください。<(_ _)>
 
スラッシュキルトのタペストリー_f0226713_2045563.jpg

ちなみに、パイピング用の布を選ぶのに、手芸屋さんで1時間~かかりました。
 だって、それによって、完成度が左右されちゃうもの・・・。
   ここまでこだわってきたら、最後までこだわりたいじゃない?ねぇ~。
  
           ※ 拡大図をご覧ください
スラッシュキルトのタペストリー_f0226713_19412353.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2010-09-12 20:39 | 花音の情報

<< 強風に気をつけなきゃ! 結婚おめでとう!の花束 >>