病気・害虫対策


植物を育てているうえで、一番厄介なのは、病気と害虫対策ではないでしょうか。
毎日チェックと手入れを事欠かないkanonでさえも、襲われる時があります。

でもそんな時あせらないで!
じっくり観察してみてください 。

まず、この例は「あぶらむし」です。
なんにでも付く、定番中の定番。
葉っぱがテカッてネチャネチャしてきたら、まずこれです。
やがて黒いスス見たいのが付いてきたら間違いない!
ソッコー市販の薬をシュッシュ!
f0226713_12244598.jpg

葉っぱの茎に、白いのが付いてるのわかりますか?
「綿カイガラムシ」です。
カイガラムシは、何種類かいますが、この種類は比較的簡単です。
手でとってください。 それだけ。
f0226713_12245534.jpg

最後は「葉巻虫」です。たいがい新芽の柔らかいところを狙う、ずるい奴。
kanonでは、オリーブ君の小枝についただけだからいいけど、
庭の「槇の木」に付いたりすると、大変!でした。
虫のいる枝先は全部切り落とします。その後シュッシュ。
f0226713_1225488.jpg

いずれもあせらないで、大きな庭木なら大変だけど、
鉢植えだったら市販の「殺菌剤入り殺虫剤」を買ってきて、シュッシュすれば大丈夫。
観葉植物に付く程度の害虫や病気なら、たいがいの物は退治できます。
がんばって、やってみてください。

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2010-10-03 12:53 | 観葉植物と多肉植物の情報

<< 安原川の風景 秋の足音が・・・ >>