ベリーがいっぱい!


またまた今日もかっわいい鉢物が、入荷しました。
おかやん大好きな一品「チェッカーベリー」です。
正式には、「ゴールテリア ベリーベリー」といいます。

これからクリスマスに向けて、べりーをお部屋に・・・。
すっごく雰囲気出るよねぇ~。

そして春からは、外で地植えガーデニング。
横に広がるので、グランドカバーやロックガーデンに最適!

(実はおいしそうだけど、食べれません。残念!
          でも鳥が食べてくれるので大丈夫!)
ベリーがいっぱい!_f0226713_16482875.jpg

次は、「クランベリー(ツルコケモモ)」です。
バッチリ!食せます。
ただ、生食はチョーまずいらしいです。
だからなんですかね、ジャムになってお目見えしてますよね。

よく似た名前で「コケモモ」っていうのがありますが、
それは高山植物で、なかなかお目にかかる事はできないそうです。
このツルコケモモは湿地帯に生えるので、
まったく違う性質なんですね。

水枯れさえ気をつければ、地植えでも大丈夫。
お部屋で楽しんだ後は、ぜひガーデニングに挑戦して見て下さい。(^.^)/~~~

(kanonのスタッフは、実物系に弱い。まちがいない!)
ベリーがいっぱい!_f0226713_16484336.jpg

ちなみに、金沢市みどり2丁目「みどり中央」バス停の所に
大きな「やまもも」の木があるんです。
毎年たわわに実っているんですが、
皆さん気付かないのか、誰も食さず全部落ちてしまいます。

この実も、「チャイニーズ ベリーベリー」と呼ばれて、
ジャムにするとおいしいですよ。
(ドライフルーツは、よく市場で見かけますね。)

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2010-10-05 18:25 | 花鉢の情報

<< お誕生日のお祝いに 光と影 >>