磯菊の花が咲きました


おかやん家の磯菊が、やっと見ごろを迎えておりまする。

おととしの今頃、長嶋温泉の「なばなの里」で買ってきました。
冬には枯れてしまいますが、宿根草なので春には復活して出てきます。

まだ蕾なしの時。(夏のころ)

磯菊の花が咲きました_f0226713_1783763.jpg


おっ、小さな蕾が!(10月初めごろ)

磯菊の花が咲きました_f0226713_17243423.jpg


少しふくらんできましたね~。

磯菊の花が咲きました_f0226713_17141811.jpg


9分咲き位でしょうか(11月中旬)

磯菊の花が咲きました_f0226713_17151249.jpg


そして、満開です。(昨日)

磯菊の花が咲きました_f0226713_17161371.jpg

すっごく綺麗、という訳ではありませんが、落ち葉が良く似合うんです。
派手さはありませんが、まさにひっそりとたたずむ感じです。
そこがまたいい。
この季節の お茶花 としてお使いいただけます。

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2010-11-26 17:55 | おかやん家の情報

<< コンサートへお花をもって・・・ お誕生日の花束 >>