お仲間がふえました


お仲間がふえました_f0226713_1672179.jpg

外のオリーブ君に、またまたお仲間がふえました。(^^)v

お仲間がふえました_f0226713_18431941.jpg


「桃」さんと「東海桜」さんに加えて、こちら。
「黒ねこやなぎ」さんです。
(♫ クロネコやなぎの宅急便 ♪~♫なぁんてね。すんません^_^;)

これは、決して焦げたわけではございません。
初めから黒いんです。
不思議でしょう?ほんと、植物には驚かされますよね。

大きな壺に、これだけ生けてもかわいいよね。
玄関とかに飾ると、オシャレでとてもステキになるのでは?

お仲間がふえました_f0226713_18433256.jpg


こちらはよく見かけます、「猫やなぎ」君。
正式には「あずき柳」といいます。

やなぎ系は挿し木が簡単で、根が付きやすいです。
こちら、いずれも花瓶に挿しておくと根っこが出てきますので、
その後、土に埋めてあげて下さい。
最初の夏の、水切れさえ気をつければ、しっかりと根を張ります。

2年目からは、自然の風雨で充分育ちます。
おかやん家には、いただいた猫やなぎが根付いて、10年目になります。
どんどん大きくなって、お隣にも行っちゃうので毎年選定するくらい!

春の訪れを告げる「猫やなぎ」くん。
まずはお部屋に飾って、その後は育てて楽しむって云うのも、いいんでないかい。

お仲間がふえました_f0226713_18434958.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-02-25 19:44 | お花の情報

<< グリーン&ホワイトなお花 のどかな一日 >>