ゴーヤちゃんぷる


本日はkanon定休日。
いつもは寒いくらいの店内にいりびたりのおかやんですが、
今日は自然の温度を体感しております。

自宅リビングのエアコンは治ったと云えど、控えています。
日中は風が通ってかなり涼しいぃ~~。 \(~o~)/

でも、外では炎天下の中、植木職人の方たちが、街路樹の剪定をされています。
本当に頭がさがるおもいです

そしてこんな日は、おかやん家定番、ゴーヤちゃんぷるに決めました。

お味は味噌ちゃんぷる。
石川県民なら誰もが知っている、であろう「まつやの鶏野菜味噌」
おかやん家はこれを使ってゴーヤちゃんぷるを作ります。

材料は、モチロンゴーヤ君、シメジ・木綿豆腐・そして能登産の豚バラ肉。
味噌炒めは、豚バラが一番!茄子の味噌炒めもピッタリ!というおかやん家。

まつやのこの味噌は、今では県外でも手に入るらしいけど、
かつてはなかなか手に入ず、限られたスーパーか、まつやの本店・支店でしか買えなかった。

特にピリ辛風味は、適度な辛さで食欲がますますぅ~~~。
(おぉ~~危険・おかやんにとってはかなりきけん~~~)

ビールと最高に合います。
 
金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-07-14 11:32 | おかやん家の情報

<< 買ってしまいました ^_^; お祝いのお花 >>