要注意!危険虫物


害のない虫に対しては、寛大なおかやんですが、
害のある虫には、「情け容赦なし!」

ましてや、人体にも影響があるとなっちゃぁ、かなり手厳しいですわよ。

今朝見つけました。
とてもずる賢く、保護色になっているためちょっとわかりにくいですが、
見えますでしょうか。
ふわふわぁ~とした緑色の毛虫 「イラガ」 (もう、呼び捨てです)

金沢では シナンタロ と呼ばれています。

要注意!危険虫物_f0226713_21452967.jpg


こいつが半端なくちょー危険虫物。

何が危険か?というと、刺されるとチョーチョー  いたぁ~い

触らなくても、ちかずいただけで刺されて、しかも毛虫の仲間だから、
数か所腫れあがり、ホント痛いの。

おかやん家では、毎年生け垣に大繁殖するんだけど、
今年は、旦那様が殺虫剤をまいたので、大丈夫だったのに、
強いねぇ、2匹いたのよ。

早速、キンチョウルでで補殺して差し上げましたわ。

ガーデニングをなさる方は、一度や二度刺された経験が・・・・・。
え?ない?そうですか、おかやんは2回も刺されております。 ^_^;

みなさんも、ぜひ気をつけて下され。
もし、万が一刺された時は水道水で 「毛」 をしっかり洗い流してぇ~。
その後は、おかやん個人的には 「ムヒ EX」
ふつうのムヒでは聞かないので EX 強力なのを塗って下さい。

というよりも、刺されないのがいちばんですな。 ハイ

 ※ ホントはもっと近づいて撮りたかったんだけど、
   こわくてこわくて・・・。
   これが限界・・・すまん。

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-08-10 22:12 | その他の情報

<< お供えのお花 今週のテーマは? >>