カボチャの話


先だってお伝えしました、 <プチトマト>  を頂きましたぁ~って事。

そのこだわりトマトを栽培しております、いとこの幹君のところへ
みんなでお邪魔してきました。

※ おかやんはどれでしょう!
カボチャの話_f0226713_0145089.jpg

トマトの出荷はもうおわったみたいで、今はカボチャの出荷時期でした。
このカボチャ君も、かなりこだわって栽培されてるみたいで、
その内容は、「企業秘密」 いくらいとこであろうとも「しぃ~・・・」ひみつ、らしいです。

ま、おかやんとしては、おいしいものをたべさせてもらえりゃ~それでいいのだ。

このカボチャは 「ロロン」 という品種名。
幹君が云ううには、こだわってつくっているから
とても甘みが強いので、どちらかと云えば
デザートに適しているんだとか。
それくらいここのカボチャは、甘いんだそうです。

幹君ご自慢のカボチャ君達!

カボチャの話_f0226713_015181.jpg

ということで、おかやんも1っ個頂いてきました。

このごつごつが原因で出荷出来なかったカボチャ君達。
本当はこの「ゴツゴツ」が甘さの証明!
中の糖分がにじみ出てきて変化したもの、だそうです。

「でも、お客さんは、きれいのものをこのむからねぇ~」と、幹君。
ほんとうにおいしいものを出荷できなのがとても残念そう・・・。でした。

中には虫に食べられたのもあったんだけど、(左下)
更に幹君が云うには、「虫はとても正直、おいしいものをききわける嗅覚が鋭い。
だから、本当に甘くておいしいのは、虫とか動物が齧ったものなんだよ。」と。

そっか、なるほどねぇ~。

人間もカボチャも見た目だけで判断してはいけないってことだよね。

幹君、忙しいのにお邪魔してすまんです。
いろいろ教えてくれて、ありがとう。
また来年も期待してまっせぇ~~~。

カボチャの話_f0226713_0151482.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-08-18 01:00 | おかやん家の情報

<< 能登の夕日 サザエさんの壺焼き >>