おかやんの 「お庭探訪」


夏の間、開花をお休みしていた 「姫ツルそば (ポリゴナム)」
あきになってまた咲き始めました。

バラの花もそうですが、春とはまた違った趣で色も濃く、
充実してしっかりとした株に咲いている雰囲気が伝わってきます。

おかやんの 「お庭探訪」_f0226713_16572221.jpg


かわいぃ~~~~~でしょう?

おかやんの 「お庭探訪」_f0226713_16573758.jpg


この可憐さが、おかやんはたまらんですぅ。

おかやんの 「お庭探訪」_f0226713_16574679.jpg


駐車場に入る際の溝から、顔を出してきました 「藍ダテの花」
名前に藍が付くと云う事は?
そう、藍染めの原料としても使われます。

この季節のお茶花としても使われます。
こちらもすっごく可憐でかっわいいのぉ~~~~~。

おかやんの 「お庭探訪」_f0226713_16582887.jpg


ヤブコウジ (別名 十両) も赤く色づきました。
このヤブコウジ、おかやんとは10年来のお付き合い。
おかやん家庭の、初代です。

おかやんの 「お庭探訪」_f0226713_16583993.jpg


2年おきにしか咲かない 「シャクナゲ」
一枝だけ花芽を付けました。

普通は1年おきに咲くんだけど、
当家のシャクナゲはあんまりお世話をしていないので、
3年に一回しか咲きません。

それでも忘れずに、こうやって必ず花芽をつけてくれます。

これから寒い冬を越えて、春には綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。
すっごく楽しみです。

おかやんの 「お庭探訪」_f0226713_16585574.jpg


鳥が運んでくれた 「万両」 も、たわわに実が付いてます。
これから赤く熟して行きます。

おかやんの 「お庭探訪」_f0226713_1659884.jpg


夏の暑さに枯れかかっていた 「雪の下」 も、
おかやんの手厚い看護 (水やり) の成果で、
青く群生しています。
よかぁったぁ~~。

おかやんの 「お庭探訪」_f0226713_16592432.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-10-29 17:25 | おかやん家の情報

<< 秋到来 ネコヤナギのお生花 >>