華供養


日ごろの生活の中や、仕事をしていくうえで、
物事に対して感謝の気持ちを持ち続けるって、
すごく大事な事だと思うのね。

和裁や洋裁学校の方たちが行う針供養。

それと同じで、嵯峨御流では毎年、お花の供養として、「写経」 を行い、
日ごろのお花への感謝の気持ちを現わします。

家元が 大覚寺というお寺ということもありますが、
一年に一回のこの行事、おかやんも心して写させていただきました。

まず、うす~く書かれた 「般若心経」 を筆でなぞっていくんだけれども、
生半可な書き方じゃぁうまく書けないと云う事がわかったわ。

きっちりと姿勢を正して、気持ちを落ち着かせ、
一文字一文字書きました。 

華供養_f0226713_234668.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-05-31 23:37 | 嵯峨御流の情報

<< 車輪梅の花 社長さんの誕生日 >>