涅槃だんご


先日珠洲に行ってきました。

兄やんの職場で、今年退職される方の送別会にむけて、
花束の注文を頂きました。

まとまった数だったので、送るより直接お届けした方がいいので、
ドライブを兼ねていってきました。

20日のことでございます。

この日はちょうどお釈迦さまが亡くなられた日で、
おかやんの実家が檀家のお寺でお参りがあり、「涅槃だんご」 がまかれました。

そのおすそわけで、兄やんから頂いてきました。

涅槃だんご_f0226713_045293.jpg


涅槃だんごとは、このひのお参りの後に、赤・黄・みどり のお団子がまかれます。

無病息災を祈願するお団子で、みんなで拾って帰って、
家で焼いたりして食べます。

その2~3日前に、檀家の各家から集まって作ります。

水で溶いた米粉を練って、みんなで丸めてお団子にし、
それを蒸して出来上がり。

おかやんも子どもの頃、おばぁちゃんに連れられてお団子作りにいったものです。

お参りの時も、子どもたちが競って一生懸命、友達同士で拾い集めました。

たのしかったなぁ~。

今年は久方ぶりにいただきまして、昔をおもいだし懐かしむおかやんです。

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2013-03-23 00:04 | その他の情報

<< 花展の生け込み 意外ないけかた >>