メロンパンの話


最近のメロンパンがとてもおいしい。

かつて、おかやんはメロンパンが嫌いでした。

その原因の一つが、かじった瞬間、上にのっている生地が上あごにくっ付く。

どうかすると、手にもくっつく。

それがいじっかしくて嫌いでした。

それともうひとつ最大の原因。

それは窯から出した直後の焼きたてメロンパンを食してしまった事。

京都市右京区太秦 京福電鉄嵐山線 (通称 当時嵐電と呼んでいたが・・・) 常盤駅前

「キング ベーカリー」 

(今でもあると思う。)

おかやんがまだ二十歳くらいの頃、京都に住んでいた時。

友達がそのパン屋に勤めていたので、たまたまお店に遊びに行ったところ、
ちょうどメロンパンが焼きあがって、「たべてみるか?。」って。

もちろん!
こんな絶頂期にはなかなか遭遇できないわ!

これがおかやんとメロンパンの激的な出逢い。

アツアツで手に持つのもあっちっち、ふうふうしながら半分に割った瞬間

ほわぁ~~ っとメロンとバターのいい香り~~~

& ほのかにたちあがる湯気。

   まいうぅ~~~

って言葉が当時あったかどうかは不明だけど、まさに まいうぅ~~~。

で、過去にそんなおいしいマロンパンを味わってしまったがために、
それ以上の物に出逢えなかったわ。

ところが、最近冷めてもおいしいメロンパンに出逢ったの。

まず、上にのっているビスケット生地が、上あごにくっつかない事が最高!。

っていったら 「最近のメロンパンはくっつかんよ。」 っって。

そっ、そうだったのかぁ。

メロンパンはメロンパンなりに、おかやんが知らなかっただけで、
画期的に進化していたのね。

ってことで、最近はほぼ毎日メロンパンを食べてます。

(ただねぇ、カロリーが結構高いのよね、くわばらくわばら・・・・・・・)

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2013-04-10 13:45 | おかやん家の情報

<< かわいい多肉植物 柊南天の花 >>