お生花 鶴瓶


お生花 鶴瓶_f0226713_0531943.jpg


今日は、嵯峨御流生け花教室。

おかやんのお稽古に行ってきました。

本日の花体は お生花 「釣瓶 (つるべ)」

「釣瓶」 とは、昔の井戸の水をくみ上げる木製のバケツのようなもので、
おかやんが子供の頃は、実際にブリキのバケツを使っていました。

(おかやんの母方の実家に井戸があって、夏にはスイカや野菜を冷やしてたのよ)
(まさにトトロの世界だったわ)

この花器は、その釣瓶をまねて作られた生け花用のお花器で、
実際に使われていたものとはちょっとちがう。

ちょっと違うけれども、縮小されているだけで、ものすごく精密にできてるわ。

今回は木製の釣瓶を二つ重ねて生けました。

夏ハゼで立姿、可憐な 「姫ユリ」 で横姿を生けました。

オレンジの花がかわいいですぅ~。

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2013-06-22 00:53 | 嵯峨御流の情報

<< 雨後清雅 (うごせいか) 洋服屋さんがオープン >>