おどろき~~の発見!


なんか今年の天気は変。

梅雨入りしたと云ったものの、春先からはほとんど雨が降らず。

全国で、早々に梅雨明け宣言されました~~~といっても、
北陸地方はまだ梅雨明けされていなかったんだねぇ。

ここ2~3日は大雨とジメジメな毎日。

キケン!キケン!

熱中症 & 夏バテ 

こんな時は、やはり食事だね。

夏野菜をたぁ~っぷりとって、乗り切ろうではありませんか。



ところで、先ほど、小一時間ほど前のことでありんす。

ゆずジャムを豆乳で溶いて、ホットで飲もうとレンジで ピー!

出来上がりを飲んで ビックリ!

豆乳 が 

豆腐 と化しておりました。

しかも、泡だって上部はメレンゲ状態!

???? 私、多少はかき混ぜたけど、決して泡は立ててないよね。

これホントに豆腐なのかな・・・・?

腐っとるんじゃぁないだろうね。


実はこのゆずジャム。

今話題の (おかやんの中で) 塩麹 を作ってみようと、
何か手頃な瓶はないかなぁ~とさがしていましたら、
もう残りわずかなこのジャムを発見。

で、ジャムをカップに移して瓶をあらって 塩麹 用に。

そしてゆずジャムは豆乳と一緒にホットで飲もうと。

てな訳なんですの。

科学的にはどうなんだろう?

もしかして、豆乳のフル―チェ状態?

ありうることなんかなぁ?

と思いつつも、しっかりと食させていただきました。

こうしてブログをかいております今も
何ら問題はございません。(今の所は・・・って言う意味)

ちなみに、豆乳の 「ゆず味」 とか 「グレープフルーツ味」 が
パックに入って普通に販売されているよね。

飲んだことあるけど、固まってなかったのに。

温めたからなのかな?

ま、おかやんの苦手な食べ物ベスト4に入っている 豆腐。

「豆乳 なんてもってのほか!」的だったおかやんが今、
健康にために牛乳をやめて豆乳を飲んでいる。

それ自体素晴らしい!。

なんとかして豆乳を飲もうと、頑張っているのだ。

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2013-08-01 12:24 | おかやん家の情報

<< みんなぁ~元気ザますかぁ~ 河川の景 >>