仲秋の名月


「名月やぁ あぁ名月や 名月や」 (あれっ?満月やぁっだったかな?)

草木も眠る丑三つ時あたりに撮影しました、今年度 「仲秋の名月」

おかやんは今まで仲秋の名月って、必ず満月だと思ってました。

でも、違うんですね。

昨日初めて知りました。

そうなれば 「仲秋」 の意味を知らないかも?

何かわからんけど、まぁ一年で一番月がきれいに見える日なのか、でしょうね。

と、おかやんは解釈いたしております。

仲秋の名月_f0226713_2133817.jpg


おかやん家の玄関から撮りました。

カメラのせいなのか、ちょっと霞みがかかってておりますが、
まわりはかなり明るかったです。

今度満月と仲秋の名月が同じ日に重なるのは、8年目だそうです。

8年後、仲秋の名月を眺めながら、おかやん今宵の、このブログを思い出して下され。

(おぉ~、全身に毛が生えたらどうしようか・・・と心配いたしました ホッ)
(おかやんはオオカミ女ではない事が立証されました)

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2013-09-20 21:21 | その他の情報

<< 嵯峨御流の生け花 夏の忘れもの >>