「あなた」 という曲


早一ヶ月。

「水森 かおり メモリアルコンサート」 にいってきてから、
もはやひと月の歳月がすぎました。

いまだ興奮さめやらず・・・・、といいますか、
CDを聞きながら、日々家事をすごしておりまする。

このコンサートは、かおりさんがデビューを果たした日、
すなわち9月の25日に、行われています。

一年に一回限りのコンサートなんです。

特に今年は、昨年末 「紅白歌合戦」 に御召しになられましたドレス。

桂 由実さんデザインの、あのドレスのお披露目もあり、
最高潮に盛り上がって幕が閉じられました。

その中で、おかやんが特に楽しんだコーナー。

かおりさんが生まれた1983年のヒット曲のメドレー。

次から次へと流れる曲は、どれも懐かしく、一緒に歌えるんです。

なんと、振付まで・・・自然と体がぁ~~~~。

不思議です。
最近のことはよく忘れるのに、昔のことは思い出すんだよね。

ところが、歌っていてなぜか泣けて来ちゃうんです。
歌えば歌うほど・・・。
どんどん涙が流れて来るんです。

最後、小坂 明子さんの 「あなた」 は歌いながらも、号泣。


♫ もしも私が家を建てたなら 小さな家を建てたでしょう

  大きな窓と 小さなドアと そばには古い暖炉があるのよ

  そして私は レースを編むのよ 私の横には あなた あなた

  あなたがいて欲しい

  それが私の夢だったのよ 愛しいあなたは いまどこに ♫

 
子どものころは、この歌は夢見る夢子さんが、将来訪れる、
愛しい彼を夢見て歌ったしあわせな歌だと・・・・・。

特に考えたことはなかったけれど、漠然とそう思っていたのかも。

でも改めてこの歌の詩を見てみると。

♫ それが私の夢だったのよ ♫

過去形なのだという事にきずきました。

そっかぁ、この歌は悲しい歌だったんだ。

こんなに悲しい歌なんだ。

愛しい彼を亡くし、「わたしはこんな夢を見ていたのに、
あなたは今どこのいるの?」 と、悲しい心を歌った歌だったのね。

同じ歌詞でも、昔と今置かれている立場や環境によってでは
受け取り方がこんなに違う。

そんなわけで、今回のコンサートは、子どもの頃、思っていたことなど思い出したり、
なつかしさや過去に戻ったような楽しさ。

いろいろな意味で、心機一転感慨深いコンサートとなりました。

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2013-10-24 16:28 | その他の情報

<< お友達へ アレンジメント教室10月の2‘13 >>