アリの巣


何日だったかなぁ、たしか5月25日のことだったと思う。

ぬいぐるみ作家の 「むかし屋」 さんが、
ギャラリーで個展を開いていらっしゃるとお聞きして、
早速行ってきました。

東山の卯多津神社さんのお向かいです。

こちら。
アリの巣をイメージして、作ったのだとか。

アリの巣_f0226713_21555299.jpg

この黒くて小さなブチブチ。
まるで本物のアリがいるのかとビックリ!
(基本おかやんはツブツブがチョー嫌いなのだ)

うわぁ~

衝撃的でした。

でもね、よぉ~っく見てみると、黒いビーズを付けただけ。
いやだぁ~とてもリアルだだわぁ~。

アリの巣_f0226713_21561787.jpg


そしてギャラリーはこんな感じ、完全アリの巣と、化しておりました。

アリの巣_f0226713_21563379.jpg


図鑑なんかで見た事あるある、まさにこんな感じ~。

アリの巣_f0226713_2157475.jpg


店内にはお友達~のカメレオン君がぁ~~~。

アリの巣_f0226713_21575620.jpg


さらに、アヒル君がぁ~~~~。

アリの巣_f0226713_21581748.jpg


むかし屋さんの作品はとても生地にこだわっているのよ。

古布を使っているからとても味があって、リアルさの中にも可愛さがあるのよね。
だからおかやんはむかし屋さんのぬいぐるみが大好き。

このアリの巣に使われた布も、一見どれも白い生地なんだけど、
織目や風合いがちがうし、コーヒーで染めたらしくて、びみょ~に
色も違うのね。

むかしやさん、お疲れ様~。

そして、このアイデアを産み出したむかし屋さんに

    脱帽! <(_ _)>

むかし屋さん、<他の作品>

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2014-06-14 22:25 | その他の情報

<< 嵯峨御流の作品 カキツバタのお生花 >>