スズランの日


 「今日は何の日~」

スズランの日でぇ~す

スズランの日_f0226713_23223021.jpg


スズランの日_f0226713_23265411.jpg


おかやんの実家の庭には、スズランが群生しています。

おそらく今頃は花が咲き始めているだろうね~

このおかやん家のスズランはね、じつは思い出がたぁ~っぷりあるんだな~

おかやんが中学一年の時だったわ
 
町まで買い物に行って帰りのバスをまっていたら、なんと担任の先生が前を通り過ぎようとしたのね。

それに気づいた先生から 「あらっおかやん(え~あ~う~当時は旧姓ですが・・・・)、ちょっと家によってお茶でも飲んでかない~?」 とお誘いを受け。

おかやんはのこのことついていったのであります。

そこでスズランと出逢ってしまったのだ。

当時スズランは本でしか見た事がなくて、一度は見てみたいと思っていた花だったのよ。

だからもう感動!

この可憐な姿に一目ばれしちゃって。

そしたら先生が 「あら、それなら少し株をおすそわけしてあげるわ。」 といって、3株ほど下さったのね。

その子達が今はいっぱい増えたのよ。

だからおかやん実家のスズランはとても大事にしてるのだ。

そして今日、スズランの日ということで、お店に出てたので買ってきました。

香りもいい感じだし。

いやされるわあぁ~

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2015-05-01 00:04 | お花の情報

<< 花と実のコラボレーション 春の花展 >>