2011年 05月 31日 ( 2 )

花あそび教室 5月の2


本日行われました花あそび教室です。

ピンクのシャクヤク「ルーズベルト」と
ダークレッドのアマリリスを使ったアレンジメントです。
フトイで、平面的な幾何学模様を表し、ミスカンサスで、動きを出しました。

f0226713_21582377.jpg


こちらは、「体験レッスン」にいらした方の作品です。
フトイを縦に、幾何学模様を表しました。

6月から、お越し下さるという事で、
「花あそび」のお仲間がまたできました。
おかやんチョーうれしいです。
明日からまたがんばるぞー \(~o~)/

f0226713_21583446.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-05-31 22:10 | アレンジメント教室の情報

咲いちゃいましたぁ~


先日、「月下美人」の開花株が入荷しましたぁ~、ってお伝えしたばかりなのに。
その中の一株が、もう咲いちゃいましたぁ~!(T_T)/~~~

昨夜は何の変化もなかったのに~~~。
確かに、少し蕾がふくらんだかな?って感じはありました。
でも、ま、まさか咲くなんて!
今朝kanonに来てビックリです。

まぁ、おかやん個人としてはチョー嬉しいですが、
kanonにとっては、チョーダメ―ジです。
だって、商品価値がぁ~~~~。(それ以上は云うまい^_^;)

基本真夏に咲く花なので、朝方にはしぼんでしまいますが、
まだ肌寒い季節だからでしょうね、午前中いっぱい咲いてました。

けどおかやんはこのまま終わらないよ。!(^^)!
こうなったら、「ドラゴンフルーツ」を実らせようではありませんか!。
(そしておかやんはこの後、しっかり人口授粉を施しました。)

でも、きれいでしょう?
来年頑張って咲かせてみたいわぁ。というかた、いかがですか?

ドラゴンフルーツ実付き予定株。今年度限定です。

f0226713_21225067.jpg

※ 本来、市場に出まわっているドラゴンフルーツは、
     「ピタハヤ」という、サボテンの実をいいます。
    でも、月下美人でも収穫できますよ。

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-05-31 21:41 | 観葉植物と多肉植物の情報