カテゴリ:観葉植物と多肉植物の情報( 99 )

観葉君が入荷!


本日スッゴイすてきな観葉君が入荷しました!

ドラセナ 「ジャネット ドラド」です。
黄色の覆輪斑が入って、高級感ただよう新種のドラセナです。

噂によると、「ほとんど市場に流通していない」という情報付きです。 (*^^)v
希少価値たぁ~~っぷり

f0226713_1931559.jpg


この色艶といい、綺麗でしょう。

自慢は何と言ってもこの茎の色です。
ふつうドラセナと云えば、茎の色が茶色いんですが、
このジャネット君、茎も緑色なんだす。

そこんところが、とても大事なポイントだよねぇ~~。

f0226713_19311763.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-05-17 20:17 | 観葉植物と多肉植物の情報

旅たちのとき


先だって、 実はサボテンではなく多肉植物「ユーフォルビア系」の仲間だという事が
明かされましたユーフォ君(旧姓 サボテン君)。

昨日、とうとうkanonを卒業し、巣立って行きました。
新しくオープンされましたお店の、お祝いに。

メキシカァ~ンな雰囲気のお店なので、まさにピッタリ!。
これからはお店の顔として頑張ってくれることでしょう。(*^^)v

f0226713_14295797.jpg


そしてこちら、入荷して1月も経たない間に巣立って行きました、
ドラセナ「ワーネッキー(斑入りタイプ)」ワッキ―君。

こちらもすごく気に入ったから、とお買い上げいただいたので、
おかやんは安心して見送ったよ。(*^^)v

f0226713_14291389.jpg

ということで、kanon店内は一気に寂しくなりました。
でもねぇ、また新しい観葉君達が入荷してきますからね!
おたのしみにぃ~~~~~(^.^)/~~~

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-05-14 14:55 | 観葉植物と多肉植物の情報

サボテン君、出生の秘密?


昨年、何かと話題を提供してくれたサボテン君。
刺が硬くて時には流血事件も!

ところが、実は、彼には隠された出生の秘密がぁ~~~~~~。

今まで「おれはサボテンだぞ~」と思いこんで生きて来た、彼の人生、いや、サボテン生。
本当は、多肉植物「ユーフォルビア属」という事が判明しました!
本名は「サイランカク」

「みにくいあひるの子」は白鳥の子だったけど、その「多肉植物番」とでもいいましょうか。
サボテン君は、多肉のなかまだったんですねぇ~~。
まるで韓流ドラマ見たいですぅ~~~~。

f0226713_18572249.jpg


サボテンと多肉植物のちがいは、刺の付き方だとか。
サボテンの刺には、「刺座」といって、刺の付け根に白い綿毛があるのに対して、
多肉植物にはそれがありません。だそうです。
詳しい事はこちらを ↓ <ポチッ> ってして見て下さい。

   <多肉植物とサボテンのちがい>

おかやんも刺座の事は知っていましたが、こうゆう形をしたものは、柱サボテン!と
あたまっから思いこんでいたので、サボテン君に刺座があるかどうかなんて、
気にも、とめませんでした。
迂闊でしたねぇ。

f0226713_19303842.jpg

う~~~~ん、確かに、このサボテン君には「刺座」がないですねぇ。
やはり、ユーフォルビアの仲間でした。
これは隠す事の出来ない事実であります。
この事実をしっかりと受け止めて、彼はこれからも逞しく、生きていくことでしょう。
おかやんは、そっと見守っていくからね。

(とことで、これから彼の事をなんて呼べばいいんだろう? (?_?))

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-04-08 20:20 | 観葉植物と多肉植物の情報

パキラを植え替えました


おかやんが大好きな観葉植物、パキラ(左側)を植え替えました。
コンパクトなパキラは、お部屋の隅っこに、こしょうっと置くのがピッタリ。
さりげない雰囲気にとても癒されます。

先日お伝えしました、チランドシア(中央)の花もしっかり咲いてます。
右側の奥にありますのは、白の陶器鉢に植え替えられた、コンシンネ ホワイボリー。
右側手前にありますのは、いぐさの仲間、ラセンイです。

kanonの観葉君達も、少しづつ活気づいてきましたよ~~~。(^.^)/~~~
(左側上部にかぶさってますのは、大御所的存在、「アラレア」様です)

f0226713_16291684.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-04-04 16:50 | 観葉植物と多肉植物の情報

怪しげな植物


毎回思うんですが、どうゆう理由でこうゆう形に育ったのか、
不思議に思う植物が数多くあります。
今回もその中の一つです。

チランドシアです。
時々小ぶりな大きさで、エアープランツとして、市場に出回っています。
あれです。

ススキのような葉っぱなのに、こんなんがニョキニョキって出て来るなんて
だれが想像したでありましょうか。
初めに見た人は驚いたでしょうねぇ。
そして感動したにちがいない!

f0226713_2217287.jpg


そしてもう一つおどろき~~なのは、ピンクの団扇みたいなのは
「苞」と云って花ではありあませ~~ん。

よ~~く見て下さい。何やら紫色のんが、かすかに見えるでしょう?
実は、何を隠そうこれがチランドシアの花(つぼみ)なのです。

そして苞の部分が着物の襟足みたいに、きれぇ~~に一糸乱れず重なっているでしょう?
お見事!としか言いようがないよねぇ。
ほんと、不思議です。

f0226713_2217404.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-04-01 22:16 | 観葉植物と多肉植物の情報

ザミア君の年齢について


先日入荷しました、大株の 「ザミア プミラ」 略してザミー君。
更にすごい事が判明いたしました。

推定年齢、なっ、なんと!30歳! (ひょえ~~~)\(~o~)/

株のところにスジスジが見えるでしょう?
そのスジスジが、ザミアにとっての年輪みたいなものなんだって。

温室の隅に追いやられて、いつに間にか忘れられていたらしく、
最近になって発見されたものらしいです。
だからこんなに締まったいい株に・・・。
おそらく、温室内の湿度だけで育ったんだろうね。

そっか、ということは、「ますます御縁あって来たんだなぁ~。」と思うと、
「ほんと、ようこそ!」って感じ。

ここからさらなるご縁のある方へ・・・。
みなさんいかがですか。
えっ、お、お値段ですか?
とてもここでは言えまっしぇ~ん。(^。^)y-.。o○

興味あるかた、お手数ですがkanonへお問い合わせ下さいませ。
おかやんが秘かにお教えしますわ。(*^^)v

f0226713_18515840.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-03-16 18:54 | 観葉植物と多肉植物の情報

かれちゃった


「植わってたのが枯れたんだけど、かわりに何か植え替えて下さい。」と、
来店下さいました。

そして、新たに植え替えられたのが、こちらです。
立ち上がり株の「クッカバラ」です。

クッカバラの魅力は、この立ち上がり株。
カッコいいでしょう?オシャレでしょう?モダンでしょう?

f0226713_1872242.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-03-15 18:15 | 観葉植物と多肉植物の情報

とんでもないのが入荷してきました!


kanonには、変わった形の「一品物」と呼ばれる観葉君達が何点かいます。
どれもおかやんご自慢の観葉君達。
ところが、昨日とんでもないのが入荷しました。

出逢った瞬間、鳥肌もんです。
お値段も鳥肌もんです。
でもおかやんは、清水の舞台からとびおりました~~~。

観葉フアン、特にザミア好きにはたまらんですぅ~~~。
一生に一度、出逢えるかどうかの品物です。
kanon店内は、午後から異様なハイテンションで盛り揚がりました。\(T_T)/

ご紹介します、「ザミア プミラ」くんです。
日本のソテツの仲間。
乾燥気味に育てると、失敗が少ないです。
寒さにも強いし、金沢にはうってつけの植物ではないでしょうか。

こんな大株は、ホントに縁がないと出逢えません。
このチャンスを逃がすものかと、おかやん頑張りました。
「ザミア君、kanonに来てくれてありがとう!」って感じです。

f0226713_2103555.jpg


どうですぅ~~、このムキムキさ加減。
素晴らしいでしょう。
「ボディービル大会 ザミア部門」には、優勝しちゃいます。
まさに、ボンレスハム状態。

かなり、根が廻っているので、桜の花が終った頃を見計らって、
植え替えてあげようと思います。

去年、気に入って買ったものの、これっといったイメージに合う観葉がなくて、
そのままになってる鉢があるので、それに植え替えようかな。

きっと、ザミア君が来るのを待ってたかのように、ピッタリの鉢です。
うわぁ~~、春が楽しみぃ~~~。(*^^)v

f0226713_1971351.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-03-09 21:38 | 観葉植物と多肉植物の情報

石川さん観葉君


石川テレビのキャラクター「石川さん」の頭みたいな観葉植物。
ドラセナ ワーネッキーの「ツイスター」君。

おかやんが名付けるなら「グルグル石川」ってのはどうでしょう?(@_@;)
赤い器がとってもおしゃれ~~。
あっ、いや、器だけではなく、「グルグル石川」君もおしゃれですぅ~。

f0226713_20352533.jpg


「いやぁ~ん」とでも言ってるような雰囲気のこちら。
同じくドラセナの「ユッカ」さん。

この曲がり具合が、なんとも妖艶なかんじ・・・。(*^^)v

どんな器が似合うかなぁ~。

f0226713_20354212.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-03-07 20:52 | 観葉植物と多肉植物の情報

シャレた観葉君達


金沢にいながら、北海道を感じる事ができます。
天然記念物「まりも」のプクプクくん(命名 おかやん)が、入荷しました。

f0226713_18123018.jpg


ほらっ!かわいいでしょう?
おき場所は、直射日光をさけて、明るい室内がいいかと思います。
昼間は、光合成をするため、自ら排出した酸素が中にたまると、浮いてくるそうです。
というのを、昔テレビで見まして、
子供心に「うわぁー、一度みてみたいたいなぁ~。」と思ったのを思い出しました。

お部屋の友にいかがですか?

f0226713_18124338.jpg


こちらは、いぐさの仲間で「ラセンイ」といいます。
このクネクネ感が、オシャレでステキでしょう。
あまり大きくないので、お部屋の隅に、こしょーっと置くのもいいんでない?

f0226713_18125655.jpg


最後は、ゴムの木の仲間、「フィカス アルテシマ」です。
(切り花用には「メタルリーフ」という名前で、葉っぱだけ出てます。)
こちらは、グリーンの鉢に植えました。

来週、お客様の所に行く予定です。
元気に頑張るんだぞ!

f0226713_18131390.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-03-02 19:00 | 観葉植物と多肉植物の情報