<   2011年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

今日のテーマは・・・?


お店のディスプレイ用として、毎週月曜日にお届けしております、このお花。
毎回テーマを決めてお作りしています。

本日、お作りしたものの、ひらめかないぃ~~~!
「う~~ん、テーマはなんだろう。」と思い描いても浮かびません。

そこへ娘が登場!
「ねぇ、今日のテーマってなんやと思う?。これ見てなんかひらめかんけ。」
「う~~~ん、白鳥の湖かな。」
「はぁ?これのどこが白鳥なん?」
「これ、白い鳥が3羽いる見たいやがいね。じゃぁおかあさんは?」
「う~~ん、うぐいす餅。このみどりィのが、うぐいす餅みたいがいね。」
「はぁ?・・・」

結局決まらず。
先ほど、そのままお届けしてきました。

逢えて決めるなら、「うぐいす餅と3羽の白鳥」ってのはどうでしょう。

(この親子、大したことねぇ~~)

f0226713_18575790.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-02-28 20:23 | ディスプレイの情報

ダリアの名前


先日、ダリアの品種名で「アジタート」とお伝えしましたこのポンポンダリア。
実は「ミッチャン」という名前だった事が判明いたしました。

なぜわかったのかと申しますと、「アジタート」さんご本人が現れたのです。
「はじめまして、アジターとです。」
「えっ、じゃ、あの方はどなたなの?」ということで、
お調べした結果、「ミッチャン」だった事がが判明した訳でございます。

これからも「ミッチャン」をよろしくぅ~~!

f0226713_17211465.jpg


そして、こちらが「アジタート」さんです。

「黒蝶」程は暗くなく、「熱唱」までは明るくなく、
程良い明るさの、ダリアではないでしょうか。

「アジタート」もよろしく~。

f0226713_17213767.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-02-28 17:38 | お花の情報

最近、はまっているもの


手前味噌でなんですが、最近おかやんはkanonの雑貨商品にはまっております。

といいますのも、事の発端は、「まず、自分から」というこで、
自分でもわからない事を、お客様にお薦めするのは、如何やろと。
まずは自分でも試してみようとしました所、これがはまっちゃったんですよねぇ~。

オリーブオイルは炒め物に・・・的感覚でしたが、今ではなんでも。
味噌汁に入れると、お味ががまろやかぁ~になります。

この間、カップめんの「どんべい」に入れてみたところ、
「すごぉ~い!なにこれぇ~!」って云うくらいおいしくなりました。

おかやんはチキンのトマトソース煮込みが大好きで、
時々ムショーに食べたくなりますので、よく作ります。
そんな時も普通に塩コショウで味付けしてたんですが、
いまいち物足りんなぁ~って思ってたの。
ところが、オリーブオイルとフルール・デ・サル(塩の花)を使ってみたところ、
お味にコクと旨味がぁ~~~~。

たかが塩、されど塩。
こんなにもアジが変わるのかと、おどろきです。

そのほか石鹸も、洗顔用として使い始めました。
それまでは、肌荒れがこわくて、(敏感肌だから・・・)
顔だけは他社の洗顔石鹸を使ってたんですが、大丈夫。
バンバン洗えます。

テレビショッピング的にいいますれば、

「うわぁ~、洗い流した瞬間、ちがいが分かりますねぇ~。」って感じです。(*^^)v

ほんと、今日は手前味噌でごめんなさい。
でも、おかやんが実際に使ってみて感じた事なのです。

これからおかやんの体がどう変わっていくか?
たのしみなのだ。(^^)/~~~

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-02-27 20:49 | 雑貨の情報

お誕生日のお祝いに


片町のお店のママさんへ。
お誕生日のお祝いに、とご注文いただきました。

モダァ~ンで変わった感じで、ということで、
おかやん的に「おっしゃー!きたぁ~~~。」
(あれがつかえるぞ~、あれがぁ~!)

で、お作りしたのがこちらです。
ポイントは、なんてったって、カリフラワーの「ミナレット」でしょう。

そして、黒ねこやなぎくんが、いい味出してます。(*^^)v

f0226713_17393144.jpg


こちらも片町のお店のママさんへ。
お誕生日のお祝いアレンジです。
こちらは、かわいぃ~くという事で、おつくりしました。
ワンちゃんを飼ってらっしゃるとお聞きしたので、
ポイントは、こしょぉ~~と入ってます、
ワンちゃんのピック(中央に・・・)です。

ピンクのダリア「ミッチャン」と
黄色の八重咲チューリップ「モンテカルロ」がいい感じです。(*^^)v

f0226713_17395887.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-02-26 17:52 | ギフトの情報

グリーン&ホワイトなお花


白とグリーンのお花を使ったアレンジって、お悔やみっぽくてちょと・・・。
とお思いの方に。
こんなお花もありますよーっていう情報をお知らせします。

見てぇ~~。
かっわいいでしょう、「グリーンベル」見たまんまの名前のおはなです。
こんなん、アレンジや花束に入ってたら、うれしいよねぇ~~。

だれかぁ~~~、おかやんにぃ~~~。

f0226713_19453751.jpg


これもまた、可愛いお花のお仲間。
オーニソガラムの「アラビカム」っていいます。
この黒目がなんとも愛らしいですわぁ~。

こちらも。
だれかぁ~~~、おかやんにぃ~~~。

f0226713_19454788.jpg


そして、こちら。
ふわふわの額に、プリンっとしたのがかわいい「ニゲラ」の実です。
夏に矢車草に似た花をつけますニゲラ。
その実はこんなにかわいい~くなるんです。

ドライフラワーにもなりますから、このまま枯れてもお楽しみいただけます。(^^)v

f0226713_1610417.jpg


最後に、
白のカラー「ウエディングマーチ」と
「モンステラ」の葉っぱと、ドラセナ「ソング・オブ・インディア」の花束。

カッコいいでしょう。

(ま、しょうがないんで、自分で自分へのプレゼントにします(*^^)v)

f0226713_1946321.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-02-25 20:04 | お花の情報

お仲間がふえました


f0226713_1672179.jpg

外のオリーブ君に、またまたお仲間がふえました。(^^)v

f0226713_18431941.jpg


「桃」さんと「東海桜」さんに加えて、こちら。
「黒ねこやなぎ」さんです。
(♫ クロネコやなぎの宅急便 ♪~♫なぁんてね。すんません^_^;)

これは、決して焦げたわけではございません。
初めから黒いんです。
不思議でしょう?ほんと、植物には驚かされますよね。

大きな壺に、これだけ生けてもかわいいよね。
玄関とかに飾ると、オシャレでとてもステキになるのでは?

f0226713_18433256.jpg


こちらはよく見かけます、「猫やなぎ」君。
正式には「あずき柳」といいます。

やなぎ系は挿し木が簡単で、根が付きやすいです。
こちら、いずれも花瓶に挿しておくと根っこが出てきますので、
その後、土に埋めてあげて下さい。
最初の夏の、水切れさえ気をつければ、しっかりと根を張ります。

2年目からは、自然の風雨で充分育ちます。
おかやん家には、いただいた猫やなぎが根付いて、10年目になります。
どんどん大きくなって、お隣にも行っちゃうので毎年選定するくらい!

春の訪れを告げる「猫やなぎ」くん。
まずはお部屋に飾って、その後は育てて楽しむって云うのも、いいんでないかい。

f0226713_18434958.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-02-25 19:44 | お花の情報

のどかな一日


いやぁ~、今日はほんとにのどかな一日でした。

珠洲にいます兄やんが来るというので、
久しぶりに、昼からカレーをつくりました。(kanon定休日なのだ)

玉ねぎ・人参・じゃがいもは定番ですが、おかやんはいつも最後に
バターで炒めたシメジとエリンギをいれます。
(その時、kanonの塩の花を小さじ1っ杯パラパラと・・・)
仕上げに、隠し味として、コーヒーの粉を一つまみ。
う~~~ん、香りがよくなるぅ~~~。

そして夕方(5時頃)道路の温度計が、なんと17度。
先月の、あの大雪がウソのようです。

おかやん家の近くからは、遠く彼方に白山連峰の山並みが見えました。
キラキラと山の雪がお日様に反射して、ホント綺麗でした。

まことにのどかだぁ~。

雪の下敷きになって潰れかけていたパンジーも、
ニョキニョキっとつぼみが膨らんできました。
チューリップの新芽も、並んで出てきました。
春が近ずいてきてますねぇ~。(^^)v(^^)v(^^)v

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-02-24 18:28 | その他の情報

お待たせしました!


オリーブオイルと塩の花と呼ばれます「フルール・デ・サル」が入荷しました。

緑色の瓶に入っていますのは、
オリーブオイルのアーリーハーベスト「ハラオリーバ」です。<詳しい情報><収穫の様子>
ご注文下さった方、お待たせいたしました!。

こちらは、前回お試しに何本か取り寄せまして、
みなさんにテイスティングして頂きました所、すごく好評いただきました。

9月の2週間限定で、熟す前の青い実を収穫して出来たオイル。
とてもさわやかで、まったく違う風味のオリーブオイルがお楽しみ頂けます。

白い陶器の器に入っていますのが、「フルール・デ・サル」です。  <おかやんの料理>
こちらの塩もかなり人気で、「白い器がかわいいぃ~。」と好評!
ミネラル成分が多いので、体にもすごくいいです。

お友達へのプレゼントや御自宅用にと、お買い求め頂いてます。
こちらもお待たせいたしました!(^^)v

f0226713_18572310.jpg

いずれも、kanonでテイスティング出来ますので、
「ちょっときになるわぁ~。」ってかたは、いつでもお気軽にいらしてください。

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-02-23 19:38 | 雑貨の情報

花あそび教室・2月の2


本日行われました、花あそび教室。
今日のテーマといえば、やはり「おひなさま」でしょう!(^^)/~~~

男雛と女雛をイメージしてお作りしました。

いかがでしょうか?

f0226713_2251790.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-02-22 22:09 | アレンジメント教室の情報

お仲間が増えました


先日のほのぼのぉ~とした風景、
オリーブ君と、ミモザさんにお仲間が増えました。
「桃」さんと、「慶応さくら」さんです。
どちらも、まだ花が咲いていないので、あまり目立たないですが、
これから少しずつ咲いてきます。

最近、風が弱いので、ほんとkanon前は穏やかな日が過ぎてます。

f0226713_2157408.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2011-02-22 22:03 | お花の情報