<   2012年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

猫舌


あんにょん~
ハイサイ~

今日も熱いくらいの一日でした。
植物も一気に芽吹いてきましたね~。

街中では八重桜が終りつつ、今は「花ミズキ」 が満開!
そして、それが終る頃 「山ボウシ」 が咲き始め、いよいよ夏がやってくるんですなぁ~。

ところで。
戌年なのに、猫舌のおかやん。
今朝も入れたてのコーヒーを飲んで、お口の中を火傷してしまった・・・・。

いつもは、抽出が終ってもモタモタしていたりと、
少し冷め気味でお口にピッタリの温度加減。

なのに今日はそんな運命だったのね。
いつものように飲んだとたんに 「あっぢぃ~~~~!!!」

ドラマなら 「だれだぁ~これを入れたのわ~~!!!」と、怒鳴ってわめく場面よ。
でも、おかやん家だれもいないから、ひとりでじっと耐えるしか・・・。

せんべいを食べてもそう、お口の中が傷だらけになってたいへん。
でも、硬いせんべいなんか、だぁ~い好き!

特に 「草加せんべい」 最高~~!

顔の表皮は厚いのに、お口の粘膜は薄いのよね。

きっと。

困ったもんだ。

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-04-30 17:32 | おかやん家の情報

嵯峨御流 はな莟会


昨年度 「新師範」となられた方たちのお披露目を兼ねました
嵯峨御流の花展 「はな莟会」 が、明日(28日)から、
名鉄エムザにて行われます。

おかやんは今日、その生け込みのお手伝いに参加させていただきました。

今回、おかやんと同じ社中 (同じ先生のお教室のこと) から、
2名の方が、新しく師範となられました。

その作品をご紹介いたします。

まずこちら、 タニワタリノ 「お生花」
 
お花は オンシジューム ハニ―ドロップ が入っています。

タニワタリノグリーンと相なって、すごくさわやかぁ~な雰囲気に仕上がっていますね。
    

f0226713_137911.jpg


次は、瓶花の飾成体 (つぼいけの自由花のこと)

花器と花材の色合わせがとてもステキな作品です。

白のカラー (ウエディングマーチ) と、
ドラセナ コンシンネがいい感じなのと、
オレンジのグズマニアの花が明るい雰囲気を醸し出しています。

花器口は、アスパラ ミリオンで〆ました。
これがアクセントになっていますね。

f0226713_1372996.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-04-28 01:54 | 嵯峨御流の情報

アレンジメント教室 4月の2’12


先日行いました花あそび教室 

白グリーンのアジサイをメインに、あわぁ~いお色味を使いました。

そして、アクセントに、真っ赤なバラをこしょぉ~っと入れました。

f0226713_1303025.jpg


こちらは、その全体像です。

f0226713_130451.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-04-28 01:34 | アレンジメント教室の情報

おかやんの決心!

この時期、花屋業界では、 「母の日」 の準備で大忙しの状態。

kanonでは、正直迷っておりました。
というのも、現在の状態で果たしてお客様は来て下さるのだろうか・・・と。

ところが、

「kanonさん、今年は母の日どうされるの?」 とか、
「kanonさん、今年も母の日お願いね」 とか、
何人かの方からお声をかけて頂きました。

そう!たとえお一人でもkanonのお花を、お母様に贈られるのなら、
ヤッパやらんなんしょ!

おかやんは、一大決心をいたしました。

思い起こせば、kanonをオープンさせてからというもの、
いつだって廻りのたくさんの方たちに後押しされて今日まできました。

そうしましたら、なんと!
金沢のフリーペーパー月刊誌 「FAVO」 さんから、
5月号 「母の日」 特集にkanonさんを・・・・と、ご依頼をいただきました。

現在のkanonの状況をご説明したうえで、あらためてご理解をいただき、
この度ご縁あって、掲載して頂く事になりました。

まさに 「捨てる神あらば、拾う神あり」 とはこのことです。

とても心強く大きな後押しをいただきまして、
今年も 「母の日」 おかやんがんばります!。

<お詫び>

ただ、店舗としてはまだまだ未熟なため、今回は

「完全予約制」

という形をとらせていただきます。

期限は 5月10日(木)まで

(その後は、ご相談におおじますが、ご希望に添えない場合があるかもしれません
  どうか、ご了承くださいませ)

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-04-26 23:10 | 母の日の情報

新品種発見!


以前、といってももう7~8年も前ですが、
プランターで育てていた原種のチューリップ。

土と共に庭に捨てられ・・・、それでも今年も咲きました。

去年雑草と間違えられて、すべて引っこ抜かれたはずなのに・・・。

それでも今年も咲きました。

※ 品種名 「クルシアナ クリサンサ」
f0226713_148281.jpg


そして今年、新たにピンクのチューリップが咲いてます。
たしかにこの品種も植えていた事はありますが、
ここ何年かはさいていなかったはず・・・。

なのに今年は咲いてます。

※ 品種名「フルケラ フリミス」
f0226713_1474070.jpg


そして本当に不思議なのは花ニラです。
先だって、ブルーの花ニラが今年はピンクです~~。とお伝えしました。

おかやん的には、花の色が気温の関係でちょっと変化しただけだろう、
くらいに思ってたんですが、
実際ブルーの花ニラ (ウイズレ・ブルー) と比べてみると、花の姿形が微妙に違うと思いませんか?

f0226713_232382.jpg


これら原種のチューリップや花ニラは、
交配品種とちがって植えっぱなしでも大丈夫なんです。

大丈夫なんですが、忘れた頃や、
あらたにちがう花が咲くほどスーパーフラワーなんでしょうか?

そしておかやんがいつも云う言葉

花ってホント不思議です

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-04-26 02:11 | おかやん家の情報

しぶ~いアジサイ


おかやんがだぁ~い好きなお花の一つ、
グリーンのアジサイが入荷しました。

真っ白のんもいいけれど、ちょっとグリーンがかった、
こんな色のアジサイもステキでしょう?

あしたの花あそび教室で使いまあ~す。

f0226713_22592438.jpg


そしてこちら。
おかやんが以前からほしくてほしくてさがしていた物。

エアープランツの、この品種。 (キセロギィラフィカ)

みなさんエアープランツというと、空気中の水分だけで生きるから、
水やりしなくても大丈夫。なぁ~んていうのは、

   ガセネタ  です

時々水の中に漬けこむ、なぁんていうのも

   ガセネタ  です

プランツとつく以上は、れっきとした植物です。
完全なる生き物です。

水がないと干からびちゃうし、
水につけたままだと溺れて酸欠状態に!
人間にたとえてみて下さい。

適度な水と、風は必要不可欠なのよね~。

おかやんは先日から、玄関先の 「柘植」 の木の枝に乗せて、
自然の風雨にさらしています。

f0226713_22594089.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-04-25 23:11 | お花の情報

おかやんから・・・


今日はおかやんから・・・・。

今までながぁ~くお世話になっていた、ヤクルトレディーさんが、
お引越しのため退職されることになり、
お逢いできるのは今日が最後に・・・・。

ということで、ささやかではございますが、
お花を贈らせていただきました。

おかやんの健康のため、毎週 「ヤクルト400」 を届けて下さってありがとう。

f0226713_0564533.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-04-25 01:03 | ギフトの情報

今週のテーマは?


お店のディスプレイとして、毎週月曜日にお届けしておりますお花。

今週のテーマは、「ムーン ワルツ」

メインの大きいお花が、まさしくダリアの 「ムーン ワルツ」 と言う品種。

丹頂アリウムが動きを現わしてます。

f0226713_1195091.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-04-24 01:22 | ディスプレイの情報

アスパラガスの珍品


先日 (といっても、昨日のことですが・・・・)
旦那様が近くにあります JA の直売所で、かわった野菜を買って来てくれました。

なんと!紫色した アスパラガスです。

「ええ~~、なぁにぃこれぇ~~。」と、ちょっと否定的なおかやんでしたが、
実際茹でて食して見ると、

なんと!

美味でごじゃりますぅ~~。」

見た目とはまったく異なって、苦味もなく、甘みさえ感じました。
色もこのまんまです。

f0226713_15122348.jpg


そしてもう一つ、チョー太っいアスパラです。
たとえて言うなら、「魚肉ソーセージ」 並みの太さなんです。

長さもそれくらいで、まさにずんぐりむっくり。
もっと可哀そうにゆうと、ズバリ!アスパラらしくありません。

えぇ~!うっそ~?

とおもうでしょ?
ホントなんです。

じゃ、なんで写真がないの?って思った方、鋭いつっこみありがとうございます。
そうなんです、はじめはあんまり期待していなかったの

どうせ、硬くておいしくないんでしょう。

しかも、二本で ¥200?
一般の主婦からしてみれば、一本百円もするアスパラなんて、どうよ!
ありえないわ!
という感覚だったのよ。

ところが、茹でて食して見れば、

美味でごじゃります~。」

太っいといえばおかやんだって、人間属の中ではかなり太っい。
まぁ、おんなじお仲間的に、なんとなく親しみを感じてしまいます。

お味は、みずみずしくて甘ぁ~いの。
アスパラってこんなにおいしいものだったのぉ~~~~~~?

まさに、目からウロコの瞬間でした。

一時前までは、「こんな高いアスパラなんか買っちゃって。」と、ブツブツゆっていたのに、
「いやぁ~、チョーおいしいじぃ~。」と、先ほどのおかやんどこへいったやら。

家族3人・・・。
アスパラは2本・・・。
(まぁ、紫のアスパラは3本あるからまずは問題なしよね。)

1本はおかやんが食し・・・。
後の1本は、だれのもとへ・・・。

旦那様、ありがとうがざいます。
おいしく頂きました。

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-04-23 15:37 | おかやん家の情報

花菖蒲を使って


嵯峨御流 おかやんの生け花

今回は (といっても、金曜日の事ですが… ^_^; )
季節のお花 花菖蒲 を使った、盛花 立盛体 です。

花菖蒲 を体として、西洋シャクヤクをメインのお花に・・・。
都忘れな草をあしらって、ソリダスターと葉物で足元を〆ました。

f0226713_14573281.jpg


そして、今日は。
花が満開の状態です。

自分で云うのもなんですが、
やはり、花がある生活空間って、いいですねぇ~

f0226713_14575467.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-04-23 15:07 | 嵯峨御流の情報