<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おすすめ門松


門松?っていうとみなさん、すごく大きくて、重くて、しかもおねだんがぁ・・・・。

さらにその後始末が大変!

というイメージがおありかと・・・・。

でも、kanon流。

こんな形の門松を作ってみました。

f0226713_1420764.jpg

150センチほどの大若松を発見!

ピッキ~ン  ひらめきました。

よし!今年はこれで行こうと。

この大若松に、一本物の実付き南天・ミニ葉ボタンをくくりつけただけの
いたってシンプル門松。

あとは好みで、千両を入れてもいいし、
葉ボタンも大きい物を紅白で入れてもいいし、それは自由に。

f0226713_14202057.jpg




f0226713_1422528.jpg

















本当の希望は、さらにこれらをきれぇ~な和紙で包んで、
水引なんかで飾りつけると、もっと最高!

ただ、北陸地方は雨や雪が降るので、悲しい事に出来ないの・・・・。
(だって、濡れてしまってはただの汚ぁ~い感じになっちゃうでしょう?
 それなら やらない方がまだ、まし)

たくさん飾りつけても風に飛ばされてゴミになるのがオチだわ。

案の定、今日から明日以降大雪になるだろうと云う情報でしょう?

ま、日本海側の冬はこんなもんだわ。

だから、太平洋側にお住まいの方でしたら、可能でしょう?

ぜひ、自分流のオリジナル門松、挑戦して見てぇ~?


そんなこんなで今年も無事過ぎようとしています。

昨年はちょっとつらい年に。

今年はじっと耐える年に。

そのかわりと言っては何ですが、その分、自分の健康について考える事が出来ました。
そのための自意識もしっかり芽生え、ホントにいい時間を頂きました。

そんな一年だったような気がします。

さらに、おかげさまで、すこしづつkanonもあらたな目標に向かって
明るい兆しと共にがんばっています。

これもみなさんが後押ししてくれてるお陰です。

ホントにありがとう。

来年もよろしくお願いたのんます。


<(_ _)><(_ _)><(_ _)> 


金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-12-31 15:07 | 花音の情報

カポックの実


2012年ももう、今日一日となりました。

その最後を締めくくります。

「おかやんの花日記」

そのトリを務めますのはこちら。

何やら怪しげなこの物体。

f0226713_1182040.jpg


その正体は、ジャジャジャァ~~ン。 (うっ、なんと演出が古いよ  ^_^; )

カポックの実

なにそれ?

と、よくぞ聞いて下さった。

カポックというのは、観葉植物。

葉っぱをよぉ~~く見てくだされ

よく、室内インテリアとして飾られているから、
お見かけする機会も多いはず。

そんな観葉植物の実をゲットしました。

観葉植物に実が成るなんてなかなかお見かけできません事よ。

これがまた、お正月のアレンジによくマッチするんですわぁ。

こんな貴重な実。

これこそ 「おかやんの花日記」 今年最後に締めくくりとして、
ふさわしいんでないかい。

f0226713_1182938.jpg


おかやんは、石川県庁舎近くにあります本屋さん
金沢ビーンズさんで、カポックに花が咲いているのを見た事があります。

うぅ~~~~んそっかぁ、あの花がこうなるのね。って感じです。

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-12-31 01:36 | お花の情報

迎春の花


今年も残すところ、あと明日一日となりました。

まったくそんな気がしてないので困ってますおかやんを横目に、
周りはどんどん新年を迎える準備に走っています。

そして今日お届けしました迎春用お花。

バス営業車の事務所入り口に飾られますので、
やや大きめに作りました。

日時関係なく働いていらっしゃるバス運転手の方たちへ。

少しでも、お正月の雰囲気を感じて頂けたら、嬉しいです。

f0226713_1642141.jpg


こちらは、足つぼ診療の施術部屋に飾られますので、やや小ぶりに仕上げました。

足つぼもさることながら、心も和んで頂けたら嬉しいです。

f0226713_1644974.jpg


金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-12-30 16:14 | ディスプレイの情報

嵯峨御流 今年のお題花’13

嵯峨御流では毎年、新年に宮中で開かれる 「歌会」 のお題にちなんで、
お花が生けられます。

今年のお題は 「立」 

若松の枝を真に。
梅のズワイ (梅の新枝) を高く生け、
ストレチアと千両で足元を〆ています。

f0226713_0122923.jpg


そしてこちらは恒例の 「若松のお生花」 

一年に一回のこの形。

一年の締めくくりとして、ぜひとも生けたい花体です。

f0226713_0121792.jpg

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-12-29 00:20 | 嵯峨御流の情報

20,000人越え!


やったぁ~~~!

花工房 花音のホームぺージ。
その1ページ、「おかやんの花日記」。

そのブログが、

今現在 (12月28日 01:03) 二万人を超えましたぁ~~~。

他の方の人気ブログと比べれば、えぇ~~っ、3年弱でやっと二万人?
とお思いになるかもしれんけど、

金沢のとある町で、細々とお花にたずさわっているおかやんにしてみれば、
すっごく嬉しい事なのだ。

これも皆さんのおかげだよう~~~。

忙しい中、おかやんのつたないブログに訪問してくれて、
ホントありがたいです。

お店を閉めて自宅に越した時はもちろんのこと、
それから1年半、めげる事もいっぱいあって、
もうお花と携わるのをきっぱりやめてしまおうかと何度思った事やら。

でも、そんなおかやんを励まし、後押ししてくれたのが、
ホームページを通じてご注文下さったり、
このブログに訪問して下さるみなさんなんだよう。

おみせは無くなったけど、このホームぺジだけはなくさないでおこう!
と決めて、ほんとによかったわ。

細々ながらもお花とかかわっていられるのはみなさんのおかげです。
ホントありがとう。

心から感謝の気持ちをお伝えします。

ありがとうございます  <(_ _)>

ん?でもまてよ?

今現在のこの時間で、全体の訪問者数は20,044人。
今日の訪問者数が42人、そして日付変わって+1人=43人。

という事は・・・・・。
日付が変わった時は、20.001人。

昨日の時点で二万人こえてるやん~~~~。

うぅぅぅぅぅ。

気付かなかったぁ。


     ^_^;

ま、方向音痴で天然〇〇。

抜けることも多々。
こんなおかやんだけど、これからもよろしくお願いもうします~。


ps.ところで、20.000人目と、20.001人目の方ってどんな方なんだろう?
  すっごく興味がございますわ。
 
  「12月26日と12月27日の日付が変わる、0時前後に訪問下さった方、
  もしや・・・・・、とお心当たりがございましたら、ぜひおかやんに連絡ください。

  お願いします。
  すごく、たのしみにしています。」

  キットだよぉ~~~ 約束だよぉ~  (^.^)/~~~ 

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-12-28 01:36 | 花音の情報

アダモ 「雪はふる」 の世界


f0226713_10594960.jpg

F99B.gifF9A4.gif 雪は〜ふる〜F99B.gif

あなたは〜こない〜F99B.gif

のフレーズで始まる、アダモの名曲 「雪はふる」

まさに、そんな雰囲気な世界です。

(だからといって、おかやんはだれかと待ち合わせ~~~ではございませんのよ)

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-12-27 10:59 | その他の情報

とある事件


今日の夕方。

金沢でゆう ガチガチに凍った キンカンナマナマ 状態の歩道を、
10分ほど歩いて駐車場にたどりついたところ。

車のかぎがぁ~~~~

見当たらないぃぃぃ~~~~

先日買ったばかりの キーホルダー

それよりかまず帰れない?

その現実を逃避の如く、何度も何度も カバンの中をさがしまわり~~~。

やっと、その現実と向き合い、元のお店にバァ~ック。

どうしても避けたい現実。

またあのキンカンナマナマの道を歩くなんて~~~。

でもま、これが現実。

逃げてばかりいても、帰れるわけでもなく、
来た道を逆戻り。

ところが!

半分ほど引き返したあたりでしょうか、うすぐらぁ~い風景の中に、
雪の上にひっそりと・・・・。

白い中に、このキーホルダー発見!

いやぁ~~~。

あったやん~~~。

神様 仏様~ ありがとう!

サンキュー メルシー カムサハムニダ~

思わず、このバカっぽいお顔のキーホルダー君に

チュ~ しちゃいましたぁ~ てへっ  (^^ゞ

なんて愛おしいぃ~~~~。

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-12-25 00:19 | おかやん家の情報

一筋の道


雪の積もった歩道です。

夜7時。

草木はまだおきてますが、あたりはもうしぃ〜んとしています。

おかやんもこの道を歩いています。

もうすでに凍ってバリバリ、ツルツル状態。

こんな状態のことを金沢では、

「キンカンナマナマ」 といいます。

こんなときは、かなり危険です。

しっかりと腰を据えて歩かなければいけませんよ〜F9CC.gif

(ホントだホントだ、おかやん、写メ なんか撮ってる場合じゃあ~りませんよ~)

f0226713_2129569.jpg


※ じつはこの後 とある事件が・・・・。  ($・・)/~~~

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-12-24 21:29 | その他の情報

降りました〜


f0226713_20454337.jpg


朝早くから深々と降り積もった雪です。

おかやん家、玄関から見た外の風景。

門かぶりの松にドッカッと積もりました。

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-12-24 20:45 | その他の情報

アレンジメント教室 12月の2’12


kanon花あそび教室 12月の二回目

ちょっと速いですが、お正月のアレンジです。

斜めにスパッと切った青竹の花器に。

少し豪華に、2種類の松を使って生けました。

「寿松」 & 斑入りの松 「蛇の目松」
グリーンのシンピジューム 「エーワングリーン」
グリーンのアレンジマム 「アナスタシア グリーン」

足元には赤み色として、お多福南天を少々。
アクセントに、紫色のラタンで出来た 「華てまり」 を・・・。

多くの色味を使わずに、全体的にグリーン系の色味で仕上げました。

そして、お盆に生けたもう一つのアレンジ。

〇盆に、松の針葉と、南天の実、オレンジのモカラ 「サイマムゴールド」 を、
幾何学模様的に敷き詰めました。

グリーン系のメインアレンジに対して、
暖色系のサブアレンジ。

相者、互いに引き立て合って、一体型のアレンジができました。

f0226713_1458100.jpg


レッスン時間のほとんどを松の針葉を挿す時間に費やしましたが、
出来上がりにみなさんとても満足~~~~。 (^^)/~~~

だから、おかやんも

まんぞく~~~ (^.^)/~~~

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2012-12-20 01:27 | アレンジメント教室の情報