<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

石川県いけばな展


19日から石川県庁庁舎19Fで行われています
石川いけばな展。

明日からの後期にそなえ、今日生け込みに行ってきました。

今回おかやんも出展させて頂いてます。

おかやんが挑戦したのは 「レリーフ」 壁掛けタイプです。

おかやん得意の折り紙で、一枚の折り紙で二羽の鶴を折り、
春になっ、て越冬を終えた鶴達の 「北帰行」 をイメージしました。

f0226713_014689.jpg

花材は、キウイのつる
     ボタン
     ヒヤシンス
石川県農業試験場が育種開発した話題のフリージア 「エアリーフローラ」

葉物はナルコユリと天文草     

f0226713_02562.jpg


このボタンの花。

3日前に決心して注文しました。
急で入荷がむずかしいと云われながらも、色々産地を問い合わせて、
仕入れて頂きました。

仲卸担当のマーさん、おかやんのわがままをいつも聞いて下さって、
ホントにありがとうございます。

f0226713_022141.jpg


いつも思うことは、花材というものにも 「ご縁」 があると云う事。

今回のこの花材達。
決まっていたのは、ボタンのみ。(しかも3っ日前)
エアリーフローラが決まったのは昨日。

そして今日。生け込みに行くのに、
倉庫からバケツをとりだしたとき目にとまったキウイのつる。

「あっ、そっか、一応持って行って見よう。」

毎日眺めていたヒヤシンスの球根、完全に枠外でした。

今満開状態のこの花を、切って使おうと決めた時、天からの降臨を確信しました。

ホントに生け込みに行く直前でした。

確かに何かを感じたのです。

そんな思いもよらない枠外だった花たちが今回とてもいい雰囲気を醸し出してくれました。

自分でもびっくり!

お花一つにしてもご縁というものを感じた一日でした。

明日から25日まで開かれています。

ぜひ見に行って見て下さい。

 
金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2014-03-23 00:31 | 嵯峨御流の情報

あこがれの花



 といえば、だれもがきれいと認めるもの。

でもその中で特にあこがれるお花。

そう!

カトレアの花

年末の某レコード〇〇の授賞式で、
歌手のみなさんが胸に付けていたカトレアのコサージュ。

まさにこの花です。

おかやんが子供心にあこがれていた花です。

かつてはチョー高級品であったランの花が、
こうやって簡単に手に入るようになった影には、
育種家の方たちのたゆまぬ努力結果の賜物であります。

新芽の生長点から採取して開発されたクローン栽培、
高級ランも一度にたくさんの栽培が可能になりました。

このカトレアは、今でもおかやん家のトイレに咲いてます。

ええぇ~!トイレに?

と思われるかも知れないけれど、
トイレはとても神聖な場所。 と、おかやんは思ってるから。

考えてみて?

一番ジックリ花を眺められるところと言ったら、ヤッパトイレでしょう。

なんせトイレには、神が宿っているのだから。

f0226713_2329915.jpg

そしてもう一つ。

立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花。

と、日本の女性のきれいな姿をいい現わした言葉。

その一つの花がこのボタンの花。

なんともいえないこの美しさ。 特に咲き始めの瞬間がきれいです。

f0226713_23293286.jpg


金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2014-03-22 23:54 | お花の情報

アレンジメント教室3月の1’14


3月11日のことでございます。

アレンジメント教室を行いました。

白グリーンの中には、さりげなく赤い花。

f0226713_2391697.jpg


クリスマスローズとへデラの黒い実。
これらがいいアクセントになっています。

f0226713_2395147.jpg


そして赤い花。

カーネーションの 「アイデンボルドー」 と、
スイートピーの 「赤式部」

f0226713_23101214.jpg


ミスカンサスの葉で動きを現わしてます。

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2014-03-22 23:18 | アレンジメント教室の情報

新しい冷蔵庫


おかやんが、いそがしいぃ~いそがしぃ~と
これまたほざいている最中に (えぇ今もですが)

おかやん家最大レヴェル級事件。

冷蔵庫が壊れてしまいました。

何の前触れもなく、突如として襲った最大レヴェル級大事件。

噂によると、冷蔵庫とはそんなものなのだそうです。

だからって決して許せるレヴェルではなく、これは大事件です。

今は冬だから少しは許せるかな?

幸いにも? 最近真冬並みの寒さだし、ということでもう少し許せるかな?

おかやん家には、冷凍庫なる物があるので、もう後チョッピリ許せるかな?

ところで、おかやんはかつて冷蔵庫で大変な思いをしたことがありました。

そうだ、思い出しました。恥ずかしいような、悔しいような。

興味のある方はのぞいてみてください。 <こちらです>

たかが冷蔵庫されど冷蔵庫。

物理的要素にはかないません。

では。

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2014-03-22 22:44 | おかやん家の情報

信じられなぁ~イ 光景

おかやんが

おぉ~いそがしぃ~いそがしぃ~と、ほざいていた (今もですが) ちょうど一週間前。

金沢タウンの画像です。

何と云うことでしょう!

三月も半ばを過ぎたと云うのに、ぃ~~~~~~

まったく信じられない光景です~~~~

f0226713_21474592.jpg

とある駐車場。
おかやんが止めた車のタイヤの跡。

おっ、おかやん駐車、あんがいうまいねぇ。

おもしろいねぇ~。
きれいな模様がぁ~~。

f0226713_21475678.jpg

街中も猛吹雪。

真冬並みの光景やん~~~。

今年関東地方が大雪で大変!というニュースを、
人ごとのように聞いていたであろう、金沢市民の皆様。

その頃の金沢といえば、
おだやかな天気続きでまぁ春めいて居りました。

まっまさか!

こんなことになろうとは・・・・。

だれが感じ、思ったでありましょう。

f0226713_2148888.jpg

庭の紅梅もこんな感じ。

せっかくほころびたつぼみも、みぶるいしちゃうねぇ。

まさに、「雪中の梅花」 だわ。

なんとか耐えしのんでくれたもう。

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2014-03-22 22:04 | その他の情報

忙しいです~~~~


あんにょん~
ハイサイ~~
こんばんは。

3月に入ってからというもの、一向にブログ更新できず、
ホントすまん・・・・。

3万人達成しましたぁー。

なぁんて喜んでいる訳ではございませんのよ。
決して気を緩めたわけではございませんのよ。

なんせ毎日が忙しいの。
時間に追われてるぅ~~~~。って感じで。

寝る間も惜しんでぇ~~というのはこうゆう事なのね。

まるでドラマもヒロインになったような・・・。

これも単に、おかやんの優柔不断さが編み出した結果でございます。

そう、お断りできない。

これがおかやんのいいところでもあり、辛いところでもあり・・・。

身体と相談しながらなんとかこなしているわ。

そう、もうあまり若くないんだもの。テヘっ

こんな日が後1カ月続きます。

でも楽しいねぇ~~~。

忙しいって事がこんなに楽しいなんてねぇ~。

ありがたいことだ。

おおきにおおきに。

金沢市の花屋「花工房 花音」のホームページはこちらです。

by hanakobo-kanon | 2014-03-21 01:15 | おかやん家の情報